Saturday, November 26, 2016

Happy ThanksGIving!

サンクスギビングデーの朝はホテルヨガでした。
最近結構天気が良くて気持ちいい。

ここ数年のサンクスギビングデーのお祝いは、アパートの友達と一緒にしてる。
伝統的なお料理とはかけ離れて、ただ単にその時食べたいものを作ります。
今年は、餃子パーティー。お友達のアメリカ人の旦那さんが餃子が大好きで、日本に駐屯してた時に一度に最高40個食べたほど餃子好きだしね。

パーティーには4人集合なのに、友達と2人で餃子は100個以上作った(笑
焼かなかった残りの餃子は冷凍にしました。
魚介のマリネと春巻きと豪華豚汁を作って、ご飯は日本からの新米をおにぎりにしたよ。
こうみると超和風! 
大きなプレートで一気にたくさん焼いて、みんなで焼きたてアツアツを食べました。

日頃の感謝を表すホリデーと単に思っていたけど、サンクスギビングの由来(アメリカ原住民と開拓者が一緒にご飯を食べたお話)を、アメリカ人のお友達から教わった。知っているようで知らなかった。
とっても心温まるいい話で、ホリデーにするにはもってこいのように思えるけど、その後開拓者達がアメリカ原住民達を追いやったり殺戮した話を聞くと恐ろしい。
アメリカでは今Standing Rockという場所で、パイプライン問題でアメリカ原住民達が彼らの土地と水資源のために戦っているのだけれど、武装した警察達が平和的にプロテストしている彼らに攻撃をしている。時代が変わっても、やっぱり同じことしてるなと思うと心が痛む。
サンクスギビングの精神はどこにいったんだろう。

そんなことも思いながらも、私たちの純和風な餃子パーティーは楽しい夜でした。
そして、やっぱり食べ過ぎた。
ますますこれからホリデーモードだよ。





2 comments:

  1. もうすぐ2017年だね~早いぜ~。
    餃子美味しそう!
    みんなで餃子は楽しいよね。
    先週Yoyoに会ったよ。
    相変わらず元気いっぱいでした。
    私は来週日本です。
    師走の日本はみんな忙しそうだろうな~

    ReplyDelete
    Replies
    1. こんなのんびりしているグアムに住んでる私ですら、師走を感じるもんね。
      あっという間に時間がすぎて、だからと言って何をしているわけでもないけど、焦りみたいなものがずっとあるわ(苦笑
      ヨーヨーとまたいっぱい話して楽しかったんだろうね〜。いいな〜。
      日本も楽しみだね。
      美味しいもの食べれるね〜。

      Delete