Saturday, November 5, 2016

随分大人になったので

昨夜はある人のお誕生日会に行って来ました。
ほとんど毎日ヨガウエア&ビーサン生活なので、久しぶりにワンピとヒールです。

履いて行ったこの靴はグアムに来て、私が一番大変な時にお知り合いになったある人と一緒にショッピング行って時に買ったブーツなんだ。
2年前に病気で50歳ちょっとで、亡くなられたその彼女の事を思い出しました。
知り合って間もないのに、日本に行った時もお家に泊めてくれたり、ごはんをご馳走してもらった大好きなしのぶさんとの思い出の靴。ご病気だったことは知ってはいましたが、悲しいお別れでした。そんなことを思いながら、久しぶりにはいたヒールブーツですが、ヒールが高すぎて、転ばないようにすごい気を使ったわぁ。
たまにはヒールも履かないと、歩き方忘れるよね。

さてさて、お誕生日の主役の方は、私のお母さんとそんなに変わらない方ですが、お洋服やバックがいつも可愛くて、キラキラグッズが大好きで、そして元気一杯で可愛らしい方。
この年代の人は、私のお母さんも含めて本当にエネルギッシュで、一日中動き回ってて、本当に元気だよね。
私がこの歳になったら、きっとこうはいかないな。現時点ですら、グータラ、ダラダラしてるし、歳をとってさらに行動力がアップするとは思えない。
お誕生日会は残念ながら雨が降ってたけど、あら?グアムの夜景もまあまあね〜、なんて思える夜景を見ながらのお食事でした。
そして、ある人が持って来てたお花が、めっちゃ素敵でびっくりした。
これまた、あら?こんなお花グアムにもあるのねっ!(1ヶ月前からの特別注文だそうです。納得!)楽しい夜でした。

そんな夜のあくる日の今朝、グアムのお知り合いの人が天国へ旅立ちました。
仕事中に倒れてそのまま目を開けることもなく、まだまだ53歳と若さで本当に残念です。
私も随分大人になったので、お知り合いの人の寂しい話に直面するようなことも増えてきて、なんだかやるせない思いをする事が多くなりました。
生きていれば、良いことや悪いこと沢山あって、それはどんな人にでもやってくることで、免れることはできないってわかっていても、やっぱりね。辛い体験したくないなぁ。

毎日ハッピー&ハッピーでいたいけれど、そう言うわけにはいかないんだよね。
色々ある毎日の中で起こる良いこと悪いことに対して動き回る心に気づくこと、そして、意志で心を一つの方向に流し続けることが、ヨガの練習だそうです。
最近ヨガ哲学(何回も寝落ちしてますが)を読んだりしてるけど、なかなか深くて難しい。
毎日体調ややる気が違ったりしても、とにかくマットの上で練習しなさいっていうのは、心をコントロールするのは難しいから、先に体をコントロールするところからやりましょう〜!ということみたいです。
ダン先生のワークショップ終わって、気が抜けたのか?この1週間サボり気味だったけど、明日はお友達と自主練なので明日からまた頑張ります。





2 comments:

  1. 一期一会、だから人との出会いは大切にしたいとしみじみ思う今日この頃。
    でもちゃんと大切にできてるのかな~~自問自答する今日この頃です。
    来週久しぶりにYoyoと会うよ!
    初絵ちゃんもいたらよかったのに、と強く思う今日この頃(笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. ふゆちゃん、コメントありがとう。
      人との繋がりが深いようで、実はものすごく薄いようで、不思議な時代に生きてる気がする。
      ネットがあって便利でつながっているように思えるけど、実はそうでもなかったりね。
      でも、長くあってなくてもやっぱり同じものを共有していたりね。
      今週末楽しみだね〜。
      私の『気』をそちらに送っておきまーす!
      またいつかみんなで会おうね♪

      Delete