Tuesday, December 27, 2016

クリスマス


 日本でもクリスマスはもちろんお祭り的な日ですが、アメリカではクリスマスは本当の休日です。そして来週くる新年よりも大事なホリデーだよ。
感謝祭からこのクリスマスまでの1ヶ月は街中がホリデームードで、特にクリスマスや年末に近づいくると、親しい人やお友達に会う機会が増えるし、私は今年もできずじまいで終わっちゃったけどお友達からホリデーカードを頂いたりして、自分が人と繋がって生きてるんだな〜っという事を感じるよ。
そういうことを改めて感謝したり表したりするのがこのホリデーシーズンの良いところだよね

クリスマスイブデー&クリスマスが土日だったから、私が朝ヨガ教える日なので早起きしなくちゃいけないから、今年は特別お家でパーティーをしなかったのね。
せっかくのクリスマスだし、なんかした方が良かったかな?なんて思ったけど、いい感じにお友達にお呼ばれしたり、親しい人とご飯にでかけたり、予定が詰まりまして、パーティー準備のストレスなしのこんなクリスマスも悪くないね。

イブデーは、早朝からヨガ2本指導して、レストランにランチ行って、おやつにクリスマスギフトで頂いたホールケーキをみんなで食べたり、お友達が夜ご飯作ってくれた。
そしてクリスマスの日には、6時半の朝ヨガ指導の後、ヨガ友と一緒に毎週日曜日恒例のヨガの自主練もしたんだよ〜(クリスマスだというのに、みんな集まっちゃうし、すごいわ。笑)
夕方はポットラックパーティーにもお呼れもしちゃったし、みんなのニコニコに一気にたくさん触れた楽しい2日間でした。
ポットラックには、前にも作ったきんぴらゴボウ巻きを作って持ってきました。
あ〜、でも食べた、食べた、食べた〜!
そして気がつけば2017年までもう1週間もないっ。
日本人としては、新しい年を迎えることが結構大事なんだけどな〜。
とりあえずお掃除しよっ。

Thursday, December 22, 2016

毎日少しづつ

ちまたでは、ホリデーシーズンで何かと忙しいんだろうけど、私はホリデーシーズンで逆にレッスンがお休みになったりして、普段よりも時間があるような気がする。
やっと必須なクリスマスショッピングも終わったし。
ラッピングも80%終わったし。
るんるん♪

この間のブラックフライデー・セールで、宅練(自宅で練習)のためにマンドゥカで円筒のフォームでゴロゴロマッサージしたりするのと、コルクのブロックを2つ買ったのが、先日届いた。
ティーチャトレーニングの時に先生に、『ヨガを人に教えるという前に、私自身が自分の練習をちゃんとしないといけない。』と言われたのをいつでも思い出す。

今年に入ってからは、スタジオでマイソールスタイルの練習にあんまり参加できない今の私の状況と、日本でのワークショップなどのお手伝いに行くための準備とで、グータラな私にもようやく宅練がやっと定着してきた。
といっても、まだオン&オフで週5、6回必ずではないし、WS後は緊張の糸が必ず切れて練習できない日が続いたりもしてたけどね。
まぁそれでも2016年はかなりの進歩。

この間のダン先生がグアムにきてくれた時に貰ったポーズも練習しなくちゃなんだけど、結構ポーズが大変になってきたので、体が絶好調じゃないと練習したいと思えないのと、最近は2時間くらいかかっちゃう練習を1人で黙々とはなかなかできないけど、それでもやっぱり私が練習してこそ人に何か伝えられるんだという事や、TTで先生から言われたあの言葉を改めて噛み締めながらやってる。

週1にヨガ友達と一緒に自主練してるんだ。だから、その日に友達から刺激を受けてまた頑張ろう〜ってリセットして、そして、スタジオで教える時は生徒さんから刺激を受けて私も練習しなくちゃって思うんだよ。
生徒さんや友達が初心者でも長年練習している人でも関係なく、彼からめっちゃインスピレーションを受けるんだよね。

しかーし、家にいる小悪魔ちゃんが、必ずと言っていいほど邪魔してくる。
邪魔しているつもりは無いのかもしれないけど、グータラアピールがすごくて、その誘惑に負けそうになるわ。

新しいブロックもすでにウニの枕として貢献しております。

Thursday, December 15, 2016

お部屋のクリスマスデコ

私のクリスマスデコレーションは、年々増え続けて今年はこんな感じだよ。
自分で集めたものあるけど、お友達にもらったりもしてます。
お部屋のデコレーションはホリデーモード満載だけど、なんだか周りではいろいろとホリデー気分で浮かれていられない事も起きてます。
いつからか12月は私にとっては、めっちゃ楽しくてウキウキでもない時もあり、今年はまた少し心が落ち込むような事もあり、子供のようにただサンタクロースが来るのが楽しみ❤️っていう風にはいかないようです。

お世話になっているヨガの先生の体調があまりよくなくグアムでの検査結果は大病かもしれないということが先週わかり、そして、今週はそんな彼女が検査でグアムを離れている間になんとヨガスタジオのある建物で爆発事故がありました。
爆発事故はけが人はなかったので幸いでしたが、1日ずれていたら私もちょうどスタジオにいる時だったので、本当にびっくりです。事故は昨日あったのですが、明日からはまたクラスが再開するみたいです。よかった。
突然の病気や事故や、その他にも訪れる日々のあまり嬉しくないニュースや理解できな事を、よく起こるべきして起こったとかって言いますが、本当にそうなんでしょうかね?
起こったことをに対して気を揉める日々に安らぎが欲しかったり、または、その後の結果からそんな言い訳を付け加えたりするのでしょうかね?
こんな事をふと考えました。

1日どんよりしていた数日前の夕方のヨガクラスの直前になったそれがピンクになりました。
すごく綺麗なんだけど、なんだか少し寂しい感じがするの。
なんでだろう?

こんな事書いてますが、別にホリデーモードを楽しんでいない訳ではないよ。
クリスマスギフトやカードも全然やってないから、ストレスも例年のように感じてるけど、街のデコレーションやイルミネーションは華やかで、なんで一年中こうじゃないんだろう〜?って思うしね。ホリデーシーズンはみんながニコニコしててやっぱりいいよね。



Sunday, December 11, 2016

ラムレーズン


グアムは暑い!
全くホリデー気分になれない12月です。
あんまり暑かったから、普段はあんまり食べない(なこともないかっ?)アイスクリームを求めて、ハーゲンダッツに来たわ〜。
アイスクリームでいちばん好きな味はラムレーズン!
欲張ってチョコ付きのコーンにしてみたけど、ラムレーズンとは全然あわないわ。
溶けちゃうからあっという間に完食しちゃった。


Thursday, December 8, 2016

ブラックフライデー(ダイソンくん)

今日もめっちゃ快晴のグアムです。残念ながら朝のホテルヨガは人が来んかったけど(苦笑
話は少し戻って、11月の感謝祭の後の金曜日の『ブラックフライデー』とその翌週の月曜日の『サイバーマンデー』で一気にホリデー商戦が始まります。
まぁそれなりに毎年この時期に買い物をしたりはしてるんだけどね、あえてお店に行くことはほとんどなくオンラインショッピングで済ませてます。
それでも、シンプルな暮らしを目指しているはず?だし、ヨガ始めたからかな?(関係あるのか?)最近はあんまりものを買わなくなった。あんまり買い物する場所がないっていうグアムの土地柄もありかもしれない。
だけどさ〜、やっぱりこの時期はね〜、血が騒ぐっ!

なんかのニュースで聞いたんだけど、ブラックフライデーでは家電が1番お買い得になるらしい。 そんな私もちゃっかり今年は家電を買っちゃいました。
アパートのママさんオススメ(犬猫沢山飼ってるママ)のダイソンの掃除機!
私の家には、過去3年で掃除機3台あって、全部人からもらったというラッキーなくせに、そして現時点で家に2台活動中の掃除機があるくせに、新しいダイソンくんをお出迎えしてしまったわん。
感想はね〜。
いいよ〜。いいよ〜。
掃除機軽いし、長〜いコードもないし、お掃除が楽しくなるっ。
小さいくせにすごい働き者。
ウニさんの毛がすごいからね〜、あっという間にゴミでいっぱいだよ。達成感ありあり!

このダイソンくん、いつもは定価の(っていうか、定価めっちゃ高い。$799)が大抵$350〜499で市場にでてるのに、このブラックフライデーでなんと$299になってたんだよ〜。
しかも、Macy’s(アメリカのデパートね)のギフトカードが$130くらいずっと使ってないのあって、それも使ったから本当に安く買えちゃった❤️
こういうときグアムは税金もないから、さらにお得。
Macy’sはシッピングもフリーだし。
お得感がたまらないわ(笑

そして他には、毎年ブラックフライデー恒例の、ヨガ服もいっちゃいました。
もうこれ以上ヨガ服いらないと思うけど、私服をほとんど買ってないし(言い訳1)、ほぼ毎日ヨガ服で過ごしてるし(言い訳2)、先生してるし(言い訳3)今年もやってしまいました(反省)。それとヨガ関係の道具なども買ってしまったわ。
セールだったしさぁ〜、いいよねぇ〜。
早く届かないかなぁ〜。楽しみだわ❤️

Friday, December 2, 2016

師走

いよいよ12月になっちゃったね〜。
今日のホテルヨガは、クラス前は虹、終わったらすっごい青空だったよ。
師走とは先生も走り回るとかいうけどさ、私も忙しくなってきたよ。
まぁ普段から格別忙しいわけではないけどね、今週来週はちょっと忙しい。

ホテルヨガの先生が辞めるのやらバケーションやらで代行して、スタジオヨガも病休の先生の代行をしてまして、なんと今週は13クラス!

お客さん層もスタジオやホテルによって違うし、少人数から30人近くいる時もある。指導する内容も少し違う感じで組み立てたりするけど、でも終わったあとの生徒さんの顔はみんな同じでニコニコしてくれてる。
何よりも、それが一番うれしいね〜♪
お仕事としてプロ意識(?)を持って頑張ってはいるけどね、でも実はお仕事って感じしないんだよね。なんか今までのお仕事意識とは全然違う。
私が逆に元気とエネルギーをもらって、その上お給料までもらってるというラッキーな感じなんだよね。

私の心がダラダラしちゃってる日は、教えた後の方がパワーが湧いて来る!
自分の練習が朝できてなくても、クラス教えた後はサクサク練習できたりもする。
人のエネルギーってすごいわ。

私の先生に以前ヨガ先生になるにあたって、こう言われたことがある。
『ヨガが指導する時間が、自分のヨガ練習時間よりも多くなってはいけませんよ。』

あ〜、でも今週は13クラス=13時間(実際には、もうちょっと長い)
私の一回の練習時間は最初から最後まできっちりやったら1日2時間。
あ〜、あかんや〜ん。
できてないや〜ん(苦笑
そしてもう一匹私のヨガ練習をひたすら邪魔して来る子もいるしね〜。




Tuesday, November 29, 2016

ホリデーモード

感謝祭が終わったと思った途端にもう街は一気にクリスマス風になったよ〜。
これであっという間に、2017年になっちゃうよ。
一年が経つのが本当に早すぎる。
ホリデーの準備しなくちゃっとは思うのだけれど、グアムにきてからはずっとサボってるわ。
どうしても年の暮れの感じがしてこない。
季節のない場所に住んでいるからなのかな? 
ただの面倒くさがりだな。

本日は新月なので自分のヨガ練習はお休みで、のんびりしてたら早速寝坊してギリギリ間に合いました。今週は代行先生業もあって、朝ヨガ指導です。
天気も良くて気持ちいいよ〜。

このまま海に入っちゃいたいくらいだね。

Saturday, November 26, 2016

Happy ThanksGIving!

サンクスギビングデーの朝はホテルヨガでした。
最近結構天気が良くて気持ちいい。

ここ数年のサンクスギビングデーのお祝いは、アパートの友達と一緒にしてる。
伝統的なお料理とはかけ離れて、ただ単にその時食べたいものを作ります。
今年は、餃子パーティー。お友達のアメリカ人の旦那さんが餃子が大好きで、日本に駐屯してた時に一度に最高40個食べたほど餃子好きだしね。

パーティーには4人集合なのに、友達と2人で餃子は100個以上作った(笑
焼かなかった残りの餃子は冷凍にしました。
魚介のマリネと春巻きと豪華豚汁を作って、ご飯は日本からの新米をおにぎりにしたよ。
こうみると超和風! 
大きなプレートで一気にたくさん焼いて、みんなで焼きたてアツアツを食べました。

日頃の感謝を表すホリデーと単に思っていたけど、サンクスギビングの由来(アメリカ原住民と開拓者が一緒にご飯を食べたお話)を、アメリカ人のお友達から教わった。知っているようで知らなかった。
とっても心温まるいい話で、ホリデーにするにはもってこいのように思えるけど、その後開拓者達がアメリカ原住民達を追いやったり殺戮した話を聞くと恐ろしい。
アメリカでは今Standing Rockという場所で、パイプライン問題でアメリカ原住民達が彼らの土地と水資源のために戦っているのだけれど、武装した警察達が平和的にプロテストしている彼らに攻撃をしている。時代が変わっても、やっぱり同じことしてるなと思うと心が痛む。
サンクスギビングの精神はどこにいったんだろう。

そんなことも思いながらも、私たちの純和風な餃子パーティーは楽しい夜でした。
そして、やっぱり食べ過ぎた。
ますますこれからホリデーモードだよ。





Wednesday, November 23, 2016

アメリカ大統領選挙のあと

今月の初めにアメリカ大統領選挙がありました。メディアを始め誰もが驚いたトランプ氏の当選
G・ブッシュ大統領が当選した時も、私は個人的にかな〜りがっかりしたのを覚えてるけど、今回はそんなん可愛かったなって思う。落胆と驚きと不安といろんな気持ちが一気に押し寄せてきて、数日間はボーゼンとしちゃったなぁ。
選挙の開票中、もう既に夜中になってるアメリカにいる友達と、しばらくチャットしたり電話で話したりした。どうしようもなくてやるせない気持ちはきっとグアムにいる私よりも本土にいる彼らの方がすごかったと思う。

トランプ氏当選で、アメリカの将来が不安になってきた。この国は、正義とか自由とか無差別とか言ってるけど、多くの人がうわべだけのいい人でも心にはダークなもんをもってるんだな〜ってね。
アメリカ人の友達が、『これがアメリカ人の本当の姿だよっ。』て言ってたわ。
私もそう思うわ。
もちろん、そうでない人も沢山いるよ。
それでも、人種差別はどこの国よりもすごいと思う。移民の国とか言うけど、歴史は十分に引きずっているしね。アメリカ人のおじいちゃんたちに、私が日本人であることを下に見られた経験だって何回もある。肌の色の違いで差別はまだまだある。
まだまだ歴史が浅い国で、いろいろ発展途中なんだと思うけど、これでこの発展が悪い方向に進んで行かないことを心から願います。

選挙を通して、私の友達達がトランプ氏を支持していなかったという事を知ったり、そして同じ想いなんだな〜って事がわかっただけでもホッとしたよ。この大統領選挙前後のソーシャルメディアは本当に醜くて、お互いの候補者の文句やゴシップを掲載するだけでなくて、支持している候補者が違うとやっぱり仲良い友達でもこの人大丈夫かな?って思ってしまったりね。
私はアメリカ市民じゃないから選挙権ないけど、心は基本的に民主党よりなんです。
友達の中には、ハードコアな共和党の人もいて、その人とは、戦争、ガン、同性愛、子供、いろんな部野で意見が違うんだよね。でも話し合ったところでそこは平行線で、どちらかというと友達としての不信感が生まれちゃうんだよね。
アメリカではよく、宗教と政治はしちゃだめだって言うんだよね。みんなめっちゃ熱いからね。
フェイスブックなどのソーシャルサイトで、反対側を支持してる友達を友達から外したりする人がものすごく増えているそうです。わかる気もするけど(苦笑
政治に関心をもって熱く語って友達解消しちゃうほどなのは、さすがアメリカ。

私もそんなこんなで、ソーシャルメディアをお休みしてる。
仕事の関係上チェックはしたりしてるけどね、それ以外はなんか何もする気がでない。
このブログ以外はね、ここはまあ読んでる人少ないしからいいのだ。

現在グアムに住んでるカンザス出身の友達と、今ほどアメリカ本土に住んでいなくてよかったて思える時期はないね〜って。
グアムはどっちが大統領になってもあんまり変わんないからね。
グアムはいつもグアムのままだから(笑


Saturday, November 5, 2016

随分大人になったので

昨夜はある人のお誕生日会に行って来ました。
ほとんど毎日ヨガウエア&ビーサン生活なので、久しぶりにワンピとヒールです。

履いて行ったこの靴はグアムに来て、私が一番大変な時にお知り合いになったある人と一緒にショッピング行って時に買ったブーツなんだ。
2年前に病気で50歳ちょっとで、亡くなられたその彼女の事を思い出しました。
知り合って間もないのに、日本に行った時もお家に泊めてくれたり、ごはんをご馳走してもらった大好きなしのぶさんとの思い出の靴。ご病気だったことは知ってはいましたが、悲しいお別れでした。そんなことを思いながら、久しぶりにはいたヒールブーツですが、ヒールが高すぎて、転ばないようにすごい気を使ったわぁ。
たまにはヒールも履かないと、歩き方忘れるよね。

さてさて、お誕生日の主役の方は、私のお母さんとそんなに変わらない方ですが、お洋服やバックがいつも可愛くて、キラキラグッズが大好きで、そして元気一杯で可愛らしい方。
この年代の人は、私のお母さんも含めて本当にエネルギッシュで、一日中動き回ってて、本当に元気だよね。
私がこの歳になったら、きっとこうはいかないな。現時点ですら、グータラ、ダラダラしてるし、歳をとってさらに行動力がアップするとは思えない。
お誕生日会は残念ながら雨が降ってたけど、あら?グアムの夜景もまあまあね〜、なんて思える夜景を見ながらのお食事でした。
そして、ある人が持って来てたお花が、めっちゃ素敵でびっくりした。
これまた、あら?こんなお花グアムにもあるのねっ!(1ヶ月前からの特別注文だそうです。納得!)楽しい夜でした。

そんな夜のあくる日の今朝、グアムのお知り合いの人が天国へ旅立ちました。
仕事中に倒れてそのまま目を開けることもなく、まだまだ53歳と若さで本当に残念です。
私も随分大人になったので、お知り合いの人の寂しい話に直面するようなことも増えてきて、なんだかやるせない思いをする事が多くなりました。
生きていれば、良いことや悪いこと沢山あって、それはどんな人にでもやってくることで、免れることはできないってわかっていても、やっぱりね。辛い体験したくないなぁ。

毎日ハッピー&ハッピーでいたいけれど、そう言うわけにはいかないんだよね。
色々ある毎日の中で起こる良いこと悪いことに対して動き回る心に気づくこと、そして、意志で心を一つの方向に流し続けることが、ヨガの練習だそうです。
最近ヨガ哲学(何回も寝落ちしてますが)を読んだりしてるけど、なかなか深くて難しい。
毎日体調ややる気が違ったりしても、とにかくマットの上で練習しなさいっていうのは、心をコントロールするのは難しいから、先に体をコントロールするところからやりましょう〜!ということみたいです。
ダン先生のワークショップ終わって、気が抜けたのか?この1週間サボり気味だったけど、明日はお友達と自主練なので明日からまた頑張ります。





Sunday, October 30, 2016

ダン先生との再会


ダン先生がグアムに戻ってきた〜!

初めてダン先生に逢ったのは2015年7月。アシュタンガヨガについて、本格的にポーズ詳しく教えてもらったり、パタビ・ジョイス師の元で練習をしていた頃の体験談を話してくれたりと、練習に厳しくもあり優しくもあり、アシュタンガの指導者ってこういう感じなんだな〜って、感動していたあの頃からすでに約15ヶ月ぶりの再会でした。今年もみっちり5日間のマイソール練習とワークショップを2本、しかもグアムのヨガ友6人と、セミプライベートな感じで指導してもらいました。

1番嬉しかったことは、ダン先生が私の今の練習が去年よりも良くなっていると言ってくれたこと。 去年ダン先生に会って正しいポーズを教えてもらって、そして2016年になって、大阪でのハーモニー先生やアンドリュー先生のワークショップのお手伝いに大阪行くためや、今回のダン先生のグアム来島のためにも、自己練を家したり、友達と集まって練習も結構したもんな〜。それが実ったんかな?
やっぱり練習を続けていくと、なんとかなってくるっていう感触が少しわかってきた気がする。本当にこれが パタビ・ジョイス師の”Pracitce and All is Coming”なんだろうね。

2番目に嬉しかったのは、ダン先生にカポタサナから6つも一気に新しいポーズもらえたこと。練習するのが更に大変になったけれど、もう新しいポーズもうもらえないかもって思ってたし、しかもダン先生からもらえるなんて嬉しかった。

今回のWSでは、アシュタンガヨガの8支則についても説明してくれた。
今年は何度もそれ系のお話を他の先生たちから聞いて勉強してたのに、中途半端にしか覚えてなくてあらだめじゃ〜ん、私。勉強不足&記憶力わるぃ。お恥ずかしい。
ちゃんと理解するには時間かかるだろうけど、せめて覚えるだけでも努力はしなくちゃだな。

怒涛の練習とWSでやり終わった感はめっちゃある。けれど、これからが大事なんだよね。
喜びはもちろんポーズ増えちゃったから、練習時間も長くなるけれど、教えてもらったこと思い出しつつまた頑張って練習しようっと。

甘いもんが大好きなダン先生と、滞在中は何度もスイーツ一緒に食べました(笑)
来年もグアムに来てくれるといいな〜。
もしくは、先生の住むベルリンまで行っちゃうかな〜?



Wednesday, September 28, 2016

夕方5時。

夕方5時。
グアム🇬🇺はトロピカルストーム接近中で強風波浪大雨注意報だそうです。
だから、お外は真っ暗。
雨もザーザー降ってるし、
カミナリもゴロゴロしてきたァ😰
あーー、 カミナリ結構デカイしぃ。。
今日は車も調子悪くなっちゃって、ショップへ入院。
どこにも行けないが、 チョロチョロ出歩かないでおこう。
#ひきこもりも全然苦にならない
#今日からグアムの人はかわいそうだな

5pm on Guam 🇬🇺 It's super dark outside😱 A tropical storm is approaching. It is raining heavily and thunders rumbling.. my car is leaking some oil and now she is in the shop. I cannot go anywhere and I should remain at home👍🏻
#guam #islandlife