Sunday, June 28, 2015

ボヤボヤキ。。その後。

前回のボヤボヤボヤキ読んでくれて、励ましてくれてありがとう。

とりあえず、とりあえず、翻訳のお仕事を依頼主に送って今ひと段落してます。
まだ明日打ち合わせとメイン通訳イベントがまってるけど。。
とりあえず、途中経過を報告まで。

今日は日曜日。
毎日曜日朝に教えてるホテルでは、ホテル主催の5Kマラソンイベントが朝5時からスタート。6時半の朝ヨガを教えるのに車でホテルに向かってもきっと駐車場ないだろうから、早起きしてビーチ沿いをホテルまで歩いて行きました。
 ビーチを歩くのは気持ちいい。
モヤモヤしてた心が少しいい感じになった。やっぱりヨガを教える時は気持ちをクリアにしておきたいしね、ビーチ歩いたのはいいアイデアだったよ。

そしてホテルに着くと、今日のお客さんはゼロ人で、不労所得(笑
せっかく歩いてきた日に限って、参加者ゼロ。
まぁそのおかげで10時にヨガスタジオで教えるもう一つのレッスンまで時間ができたから、また翻訳チェックしつつ、今日のヨガの流れをおさらいできちゃった。
10時のクラスはいい感じに終了!
最近リピのお客さんも増えてきて本当に嬉しい。みんながニコニコして帰る顔をみれてよかったよ。それが一番気持ちいい。
 
その後また別件のお仕事で、あるコンドのテナントさんのホームインスペクションをして、家に帰ってきて。。
いろんな人のサポートを得て、ついに、ついに、ついに〜、
すべての書類を夕方ポチッと送信!

とりあえずね、まだ終わってはないけど。。
今日はとりあえずよし!としよう。
あ〜、今夜はウニをたくさん可愛がろうっと❤️

Thursday, June 25, 2015

今日は許して、ボヤボヤボヤキです。



2015年はなんだかいっぱいチャレンジすることが多くて、心臓の皮がどんどん分厚くなっていく感じだ。
ヨガを教えるのだって、あんなにビクビクして人前に立つのもドキドキだったのに、今は週5回もレギュラーでやるようになった。
最初は2、3人だった人たちも、今は20人くらいいる時だってあるし、やっと少しづづ慣れてきた最近。
だったのに。。

数日前から、8日間ほど某大手会社の通訳&翻訳のお仕事を一緒にやってくださいと誘われた。
もう一人のパートナーは本当のバイリンガルなうえに、英語はもちろん日本語も綺麗に使える、そりゃ〜通訳&翻訳のお仕事を頼むのには最適な人物と思える人物なのさ。
それに引き換え、私なんて通訳&翻訳のお仕事はお手伝い程度しかやったことないしさ〜、英語はもちろんだけど日本語ひどいしで、あんまり気乗りしてなかったんだけど、引き受けちゃったの(←ほぼほぼノセられて。)

というわけで、昨日行ってきました。これまたヨガ先生デビューの時のように超びびっての通訳初日。エンジニアの方たちと一緒にあちこち回りました。
その中での日常会話的な話はいいけれど(この部分は結構活躍できる、がどうでもいい。)、此処ぞという専門部分のお話になると、日本語も英語もどっちも意味がわかんない。そこを臨機応変に取りまとめることが出来るほどの裁量がない。
難しい単語とか専門用語というよりも、なんのこと? 何を言ってるか? 全くわかんない!
というわけで、見事に玉砕!
そして、時間が経つほどにじわじわくる感じのいや〜な感じの後味。
引きこもりになりたい的な。わかっちゃいるけど、そういうがっかり感がどんどん膨らんできた。

バイリンガルのもう一人のパートナーに比べて、お仕事の質的にどうしても私がやる部分が落ちるのは仕方ないけれど、やっぱり誘ってくれたパートナーの人に申し訳ないし、そして依頼してくださって某大手会社の人たちも申し訳ないから、(きっと悔しいし悲しいし、現実を思い知らされるんだろうけど)
『あなたの通訳じゃダメだからもういいです!』
と、言って欲しかった。
ちょっと悔しいけど、でも逃げたいと思った。
やめちゃえば、落胆が尾を引く、こんな気持ちを味わう必要ないしね〜。
あ〜、いやだいやだ。
思い出した。こういう気持ちを味わうのは、実は2回目なんだよね。
10年くらい前にもあったから。
でもあの時は逃げちゃった。
本当は想定内だったんだよな〜、この落胆ぶり&逃避願望。
そんな気持ちで今日の夕方素敵ビーチサイドヨガを教えたら、
指導がめちゃくちゃだった。
これじゃ〜、全くあかんや〜ん。

今夜、本日担当だったパートナーに、恐る恐るもう一人の電話をしてみた。
『とりあえず先方からは、何も言われてないので予定通り頑張りましょ〜。』
って。
がーん、まじぃ?
まぁでもお世辞?もうまい子だし、もう一度、パートナーに振ってみた。
『やっぱ私じゃダメですから、お願いしますよ〜』
そしたら、
『二人で受けた仕事なんで最後まで一緒に頑張りましょ〜』
って、軽く流された(泣
その子も多忙だし、多分あんまりやりたくないとみた。。。

その電話の数時間後、その依頼主の方より翻訳資料がドーンと送られてきた。
翻訳はまぁ時間かけられるから、通訳よりはいいんだけどさ〜。
なんで、どうやら明日から2日間翻訳をすることになりそうです。
でも更なる試練はその向こうに、実はその翻訳仕上がりものを使って、多分プレゼンするらしいということ。
もちろんそのプレゼンを通訳しないといけないっぽい。
またまたが〜ん。
涙でそ〜。
やりたくないも〜ん。
にげたいも〜ん、
でも、
やるしかないんだな。
きっと。
逃げれないから、立ち向かうしかないんだろうね。
きっと。

そしたら、目にとまった文献があった。こういう時はきっとそういう文献を拾っちゃうんだろうね。

15 Reminders You Need When You Feel Like Giving Up

良い事いうなぁ〜って(リンク先は紹介するけど、英語でごめんね、もうこれを訳する余裕なし。)
ありがたい言葉だ。少しだけ。少しだけ。前向きになれた。

最近はすごくね、自分のキャパ超えしてそう〜って思う事を、軽々と人に頼まれる。
ローカルの人に日本語を教えてみないか?
日本人の大人に英語を教えてみないか?
日本の子供に勉強を教えてみないか?
とかね。
きっと、グアムはチャンスがいっぱいなんだろうね。
肝っ玉を今年は頑丈にするために、試練?チャンス?がバンバン飛んでくるよ。
だから、だからぶんぶんとバットを振らなくちゃなのかな。
本当に最近は毎日忙しすぎっ。
2015年の自分にびっくりしてます。

今日はもう寝ます。明日朝ヨガしてから翻訳頑張ります。
最後までボヤボヤ読んでくれてありがとう。



Thursday, June 18, 2015

今週は代行先生業もあって、6レッスンヨガ教えてまーす。
早朝ホテルヨガで、虹が見える確率は80%以上。
本当にここで教え始めてから、もう20本以上は虹見てるな〜。贅沢❤️
そして下の写真はまた別のヨガレッスンから見える景色。
夕方は夕日が綺麗だけど、朝ヨガだとこんなに清々しい。
ビーチまで10メートルもしない場所で、この景色を見ながらのヨガもすっごい贅沢だよね。
そしてこのすんごいナイスな場所で、来月初めの一週間ある先生をグアムへお呼びしてアシュタンガの早朝マイソールとワークショップをしてもらうの。しかも日本人ヨガ友8人で企画して実現しそうなんだ〜。すごい楽しみ〜。5時から始まる超早朝マイソールに少しドキドキしてます。おきれるかな〜?
 ヨガ教えて家に帰る楽しみは、うにとねこに会うこと♪ 
ちょっとの間ねこちゃんお泊りに来てます。 彼女はいつ見ても美人❤️(←親バカ)
美しすぎるっ。
相変わらず、うにとねこは仲があんまりよろしくないので、これ今回の最短距離。
あとはシャーシャーやってます。

Saturday, June 13, 2015

Island Life

今はマンゴーの季節❤️ ローカルマンゴがあちこちでたくさんとれてます。 一度にマンゴーがたくさん取れちゃうから、おすそ分けにあやかってます。南国住んでてよかったと思う。
やっぱり木で熟したフルーツって甘くて本当に美味しい。 今の時代なかなか食べれないよね〜。贅沢に毎朝&おやつ&毎晩食べてます♪ 
 先日私の住むアパートでBBQありました。オーナーがあるゲストを招いて開いてくれたBBQなんだけど、毎回このアパートのパーティーにはアイランドダンスショー付がついてきます。すごいでしょ。ちなみにこれアパートの敷地内(笑
昔は仕事で毎日観てたんだよね、こいういダンス。ファイアーダンスとか懐かしい。昔友達が踊ってたの。懐かしい気持ちで見ちゃったよ。
そしてそのゲストというのが日本のお相撲部屋の方達。高田みづえさんが女将さんのお部屋だよ。一緒に写真とってもらっちゃった。 みづえさんは昔と全然変わらず綺麗で、すごく明るくて素敵なオーラが溢れる感じの方でした❤️
BBQを食べ過ぎた翌日の朝。最近お仕事、ヨガ、その他の行事いろいろであんまり家にいないので、うには私にべったりです。

Mango, Mango, Mango season on Guam!   Local mangos are the best!  It's so nice to eat fresh mangos just picked from the tree.   I love this mango season:)
Recently I was invited to our apartment BBQ party, and the host always had the island dancer show when they do BBQ party.  I used to see these shows almost everyday at work when I used to live on Guam before, so it feel a bit nostalgic to see...  I was  remembering that my friends used to dance like this. Good old days:)
This BBQ was held for Sumo wrestlers from Japan, and I got to meet this lady who married to one of the famous Sumo wrestler, and she herself was a famous singer in 80's.   It was a fun BBQ.

The picture of Uni was taken in the next morning. I have been super busy and not at home all the time, so she follows me everywhere I go.

Sunday, June 7, 2015

6月最初の日曜日

6月最初の日曜日。 毎週スタジオで教えている今日のヨガクラスは、なんと今まで最多参加者21人のクラスだったよ〜。
とにかくめっちゃ緊張したわぁ。
緊張レベルは、日本人が多いと心が和み、ローカルさんだと少し緊張、そしてアメリカ人率が高いとすごい緊張する。それはきっと英語にコンプレックスがあるからだろうね。
いや〜 今日のアメリカ白人率、ハンパなかったよ〜。
クラスの前は英語がどうかな?って緊張するんだけどね、クラスが終わると私のヨガのクラスは初心者向けクラスだから、みんなが気持ちよくなって帰ってくれてかな?ヨガ楽しんでくれたかな?っていうのが、一番気になるね。それが一番伝えたいことだからな〜。
あ〜、エネルギー使った使った。でも達成感もいっぱいで心地よい。
家に帰ってきたら、友達がランチに超美味しいサンドイッチ作ってくれた♪ ラッキー❤️
最近お手伝い始めた英語学校とヨガが忙しくて、久しぶりに慌ただしい毎日を送ってるよ。だからなかなか見に行けなかった夕日をみに久しぶりにビーチへ行ったんだけど、やっぱりきれいね。
 Today's yoga class was the biggest one I've ever taught!
 Oh my.. I was super nervous to teach in front of these many people.. 
I sometimes worried about my English instruction before the class. Being in front of people makes me uncomfortable, and especially I had to speak English to them, makes me very nervous.
 However when it's finished, my curiosity is more like if people enjoyed practicing yoga or felt great afterwords with my class.    I think my purpose as an instructor is to introduce how fun your yoga practice could be and how great your body would feel. I really hope they feel what I feel when the practice is done.
When I got home after teaching, my friend made me a yummy sandwich for lunch. Yay!  I have been busy bee recently with working for English learning school and teaching yoga.  Today, finally I went out to the beach to see the sunset.  I need to make sure stopping to admire this pretty view because it is so pretty.

Wednesday, June 3, 2015

やっと逢えた〜『太陽の塔』

もうすでに6月になったのにすみません。
これが最後の4月に行った日本の写真だよ〜。
私、岡本太郎が好きなんです。 東京青山の岡本太郎記念館も神奈川県川崎市の岡本太郎美術館も、関東方面進出に乗っかりここ2年くらいで制覇したんだけど、一番見たかったのは『太陽の塔』だったんだよね〜。 彼の絵画よりもオブジェが好き❤️ そして、あれこれある中でもこれは特別好き❤️
せっかく大阪に行ったから、吹田市の万博記念公園まで行ってきました。
大阪滞在があれこれ忙しくってね〜、やっと行けたのに公園が閉園ぎりぎり30分前に到着。 
それでも、やっと会えた〜♪
『太陽の塔』は大きくて、ずしーんって構えてて、なんだろう?このおおらかさ?
やっぱ太陽の塔なんかな? なんか大丈夫!大丈夫!っていう気分になれちゃう。
30分だけでも、来てよかった❤️ 感激。感動。感無量。
本当はね、一日中この芝の上でゴロゴロしたり、ご飯食べたりして過ごしたかったよ。でも、また戻って来るからね〜、
そして、ここ数年で集まった岡本太郎アートのガチャガチャグッズ。 自分でガチャガチャしたものもあるし、お友達からプレゼントしてもらったものも沢山あります。 ありがとう。そして、ほぼほぼ全シリーズあったりする。大事な宝物❤️
うふふ、実はこの写真以外にもいっぱいあるんだよ〜。
そして、こちらは『太陽の塔』&コップのフチコさんのコラボシリーズ♪(これもガチャガチャです。)全然似てない岡本太郎やフチコさんと思いきやこれは岡本敏子さんだったり、超お気に入りのグッズです。
あと1つで全部制覇!
あ〜、太陽の塔。なんだろう?あの魅了は。 また逢いたいよ〜。