Sunday, May 24, 2015

日曜ヨガ。新しい場所でヨガ。

今朝のグアムです。
朝6時半からのホテルヨガの先生してきました。今日は結構多くて16人!
当たり前のようにみている風景だけど綺麗だよね。毎回ヨガしてる途中で虹が見えるし、私のヨガの指導うんぬんよりも、この風景をみながら朝ヨガするのは気持ちよすぎるよね。
日曜日は早朝の朝ヨガ(ほぼ日本語)と私の通うヨガスタジオのビギナーズクラス(英語)を教えてます。1日2本って結構大変で、まだまだ新米だから緊張度も半端ないです。 
今日は特に特に〜、アメリカ白人率高くて(っていうか、最近マジで高い。)さらに緊張。
 そして数週間前にあるホテルのヨガレッスンの代行先生として登録させていただきました。 そしたら登録直後なんとある先生が急に辞めてしまうとういことで、思いもかけずレギュラークラスを3本も頂いてしまいました。 バリちっくなスパの中にあって、海を眺めながらできるこの場所は、これまたヨガを練習する&教えるにはグアムで1番素敵❤️な場所なんだな〜。 すごいラッキー!
いきなり代行で?先週の金曜日に緊張度マックスでデビューしました。でも、ヨガ先生友達や知り合いのヨガ好きな人も応援に来てくれて、ほんわかした雰囲気の中でデビューができて本当によかった。
だんだん先生としての機会が増えてきたよ〜。 最近、人にもよく言われるけど、私すごい幸運だと思う❤️ みんながサポートしてくれるし、応援してくれるの。本当にありがたい。せっかくのチャンスだから頑張んなくちゃね〜。
On Sundays,  I usually teach yoga at the pool side of one of the hotel at 6:30am, and Beginner's class at yoga studio at 10am where I have been practicing yoga.  
Today's 6:30am class, we have 16 people!  I really liked to see their smile after the class.  Beside, admiring such a pretty ocean in an early morning was already good enough (with or without yoga.)
Then, I went to teach at the yoga studio, and no matter how many times so far I did, I am alway super nervous.. but it is always worth it.  It is so nice to see the happy faces after the class.

By the way, a few weeks ago, I did some interview to resister as a sub teacher at one of the hotel yoga studio, and I was accepted.  Surprisingly, one of the teacher needed to go off island all the sudden, and I was given the chance to have 3 regular classes to teach. 
This studio in this hotel is probably one of the best location on Guam, and I think a lots of experienced yoga teachers even want to work there..  I am super lucky to just be a sub, but now have classes regularly?  Wow!  So I did debut last Friday, and  some of my yoga friends and yoga teacher friends attended my class. With a lots of people's support and help, I am where I am right now, and I really think myself as SUPER LUCKY person.  I will try my best, and hopefully I can give all this luckiness back to everyone. Thank you!

Wednesday, May 20, 2015

大阪写真第2弾! エクスペクト パトロナ〜ム〜

大阪といえば、ユニバーサルスタジオジャパン。
まさか、行くとは思わなかったんだけど。
ハリポタと進撃の巨人とエバンゲリオンやってるし、
せっかく大阪おるしな〜、って行ってきました。

まずは、巨人に食べられる私!
列に並んでこの写真撮ってもらったんだけどね、
ポーズまじで頑張っちゃいました(笑)
エレンと女型巨人〜。
リーバイ隊長❤️
あちこちに見かける調査兵団の子達。
普通に遊びに来てる子達です。
こんなお兄さんたちもいて(多分普通に遊びに来てる人)
一緒にパチリ♪
そして、ホグワーツへ!
夜のホグワーツも素敵❤️
本当に魔法学校があったら絶対入りたい!
自分のフクロウ持って〜
杖もって〜。
(ちなみこれはダンブルドアの無敵の杖!買うかどうかマジで悩んだよ。)
 そして、ホグスミードでバタービールを飲む!
キャラメル味で美味しかったよ。
 ハグリッドのお家もあるよ。
ディズニーランド同様に夢を売ってます。でも、超資本主義!
結構お金がかかります。
エバンゲリオンが見れなくて残念だったけど、楽しかった〜。
ハリポタ大好き❤️

Some more pictures from Osaka Trip where Universal Studio Japan is!
I wasn't planning to go there, however, right now, it has some extra attractions for Attack on Titan, Evangelion, Bio Hazard and Monster Hunter.
And they have Hogwartz!!!!
There is no excuse not to go there, right? 
I was a pretty happy kid (ya ya, call me a geek...)


Monday, May 18, 2015

台風”ドルフィン”


今月15日にグアムを通過した台風ドルフィンは久しぶりに大きな台風でした。
いつもいつも色々とビビらされて、食料品買ったり、台風シャッター閉めたり、
車にガス入れたりとしても、結構なんともなかったっていうパターンが多いんだけどね、今回は久しぶりの大きな台風でした。
私の住むアパートは幸い自家発電機あり。 風がビュービュー吹き街中が停電のなか、お家でクーラーつけてゴロゴロしたり、同じアパートの人たちとみんなでご飯食べてたりと、楽しく快適に過ごせました。 うには相変わらずゴロゴロ。
翌日起きて外へ出かけると、信号はブラブラしちゃってるし〜、
大きな木は根こそぎやられてました。道路は木や街灯が折れちゃってて通れない。まだまだ停電中の場所もあるし、信号機動いてないし、水が出なくなっちゃったところもあるよ。自家発電機バンザーイ。あっ、でも昨日17日夜に電気戻りました。
お家でまったりラテタイム♪

On May 15th, Typhoon Dolphin passed on Guam. We gassed up the cars, bought some non-perishable food, save some water, and shut typhoon shutters..like we always prep for the storm, and sometimes in the past nothing happened. However, this one was a big one I had experienced since I am back to Guam.
Luckily my apartment has a generator, so I had a power after all the neighbor lost it. Storm was pretty severe, however, my cat was enjoying her nap as usual under A/C, and my neighbor from the same apt and I gathered up and spent some fun time together.
Next morning after Dolphin passed, we drove outside to see what happened.. Power was lost, some place had no water, signal lights were falling, and trees and street lights got damaged and blocked the street.
My place got power back last night(3 days no power), but there is still some places with no water and power. Now Guam is recovering from it, and today is very shinny and nice day outside like nothing happened.

Friday, May 15, 2015

大阪行ったときの写真だよ。

またまた話が行ったり来たりになりますが、
この間のヨガ練の日本の旅での大阪滞在中の写真紹介。
大阪城の夜のライトアップ&お花見期間にかろうじて間に合ったんだけどね〜、
葉桜でした。
 
大阪城&桜の偶然みつけた同じ絵図マンホール。
しかもカラーでかわいい❤️

新世界〜♪
しっかり串揚げホッピングいってきました。

天満の飲み屋さん街。
なんか超下町で安くてうまいもん満載でした。
何年前なんだろうか?
このさんまさん。
すごい爽やか(笑
 
ヨガの練習というよりも食い倒れにいった感じだけど。。
私は何の串揚げを食べてるでしょう?
 
答えはこれ↓
紅生姜の串揚げ♪
そしてたまたま大阪でやってた私の好きなティムバートンの展示会。
電車のつり革広告で見つけちゃったのよ〜。
素敵な展示会でした。行けてラッキー❤️
Pictures from Osaka when I went to practice yoga there last month.  I woke up super early in the morning to practice, and I was able to go around the city afterwords.
Osaka is well known for great food! I definitely enjoyed them so much.

Thursday, May 14, 2015

ドルフィンがきます。

台風ドルフィン(台風にしては可愛すぎな名前)がグアムに向かってます。今はまだ台風来るような感じしてないけど、島中ではみんな大忙し〜。明日の午後4時頃が一番すごいとか。。明日はすでに学校もお仕事も休み決定です。デビュー予定だったある場所のヨガクラスもキャンセルになっちゃって、ちょっぴりだけほっとしてます。

Typhoon Dolphin (too cute for Typhoon name) is heading toward Guam, and it'll pass us tomorrow. It doesn't look like a storm is coming, but all islanders are super busy for preparing. I hope it's not so bad...

Thursday, May 7, 2015

少しだけ動いてます

引きこもりチックだった私ですが、少しつづ動き始めてます。
最近は新しい人に会ったり、新しい場所へ行ったりしてます。
今日はある場所へ面接というか、書類を提出するために行ってきました。
来週からその場所でヨガ教えるかもです。
すごい緊張するっ。でも素敵な場所だから楽しみでもある。
でもそんなことをここで報告できるのも、ある意味1歩前進した感じする。
その後、別のヨガ先生と待ち合わせ中にカフェで、今更ながら『7つの習慣』を読んでた。お友達に勧められて貸してもらったの。今の私に必要なことを教えてくれてる気がする。とりあえず『主体性』を大切にしようと思う。
そろそろ本気で動き始めなくちゃって。
なかなかお尻の重たい私だけど、少しだけ進み始めてる気がしてます。
Sorry for my lack of English post... I have been keeping a lot inside myself for a long long time.  I recently felt a need to start moving forward. I started going to mingle with new people and new places. 
Today, I went to a sort of interview at one of the hotel here on Guam.  I may be teaching a yoga class next week there. Although I am super nervous, the place is the one of the most beautiful yoga space on Guam, so I am very excited as well.
While I waited for the other yoga teacher friend at a cafe, I was reading " The 7 Habit of Highly Effective People."  This book teaches me a lot about what I need to improve and what I need to take care in order to be a better and effective person. One of my friend suggested me to read this book, and I really think that right now is the best time to read this book... Hopefully some of the habit would stick with me.
Even though I am always a slow starter or just a slow person, I can see myself start moving a bit faster, and that feels very nice.

Tuesday, May 5, 2015

練習とお勉強

もうすでにグアムにいるんだけど、この間日本に行ったから、その時の事とか書くね。

今回の日本では幾つかのスタジオで練習できて勉強できて本当に自分のためになった。
やっぱり日本のヨガレベルは、先生も生徒さんもすごいな〜って感じた。
先生の説明の丁寧さや体の事をとてもよく知っている事も(日本語だからか?)、そして先生のパーソナリィー自体も凛としていつつも大らかなオーラを感じるのは、どこのスタジオの先生にも共通してたな〜。

イヤァ〜、私もグアムでヨガ教えてますっていうのは、ちょっと恥ずかしくて言えない。
もっと頑張らなくちゃって、心から思いました。
そして、私自身のヨガの練習も同じく。今回はアシュタンガのスタジオに通ってみたけど、さすが日本人〜。真面目?真剣?レベル高い?なんだろ〜?全然違うぅぅ。

まずは東京でアシュタンガのマイソールの練習。 グアムで初めたアシュタンガだから、他のスタジオで練習した事がない私。ここが初めてのグアム以外でするマイソールで緊張して行ってきたよ。
最初のマントラがすごい低音のかっこいい響きで始まり、先生の動きがとにかく早くて、ポーズもあちこち直してもらえた。 そして、ドロップバック(立ってる状態からブリッジになる)のをアジャストしてもらいました。みんなそれを普通にやっているからびっくり〜。 帰るときに先生に『ドロップバックは壁を使って練習するといいですよ。』って教えてもらった。私、後屈結構好きなんだけど、これはまた違ったレベルだな〜。いつかドロップバックなんてできるようになるんかな? いやぁ〜衝撃の初マイソールインジャパン!
そして翌日には祐天寺にあるオハナスマイルヨガ。 ハタヨガ受けに行ってきました。 
名前忘れちゃったけど明るい素敵な女性の先生で、クラスは自己紹介から始まってユルユル可愛いヨガかと思いきや、結構キツイ感じでよかったな〜。(マイルドな声かけでキツイヨガが結構好きなの。私。)アジャスト具合も男の先生並にグイグイくるし、先生さすがです、すごく体を知ってたよ。いやぁ、感動しました。私もこういう先生になりたい!って思ったけど、どうしたらなれるんかな〜? その方法すらわかんないよ。経験?だけじゃない気がするな。 本とか読んで、勉強するのかな? やっぱり。
 そして今回のハイライトの大阪でのアシュタンガ練習。
これはお友達オススメのベロニク先生に会えるという事ですごい楽しみ&緊張して行ってきたよ。
マイソールは朝6時からスタートだから、毎朝早起きしました!
真っ赤な建物の中にあるスタジオはなんだかヨーロッパ風で、日本にいるって感じがしないの。朝の6時から結構同じ顔ぶれの数人が真剣に練習しているのところへ、ベロニクがポーズを直してくれたり、教えてもらったりするんだけど、彼女の眼差し&指導が厳しい厳しい。
久しぶりになんだろ〜、師匠&弟子的な雰囲気すら感じられたね。
『先生に見られてるからちゃんとしないと!』っていうような、最近ではあんまり感じた事のない緊張感の中練習しちゃった。
そして、ポーズも私が普段やっている以上のところまで引き上げてもらったよ。
厳しいんだけど、限界まで近づけてくれるからなんかすごく充実感。
終わった後の体のジーンってする感覚が忘れられない。
毎日みる顔ぶれは同じで、みんな凄く練習頑張ってて、キラキラしてました。

あっ、東京のドロップバックではなく、ここではスタンドアップ(つまり、ブリッジから手を床から話して立ち上げる)を練習させられました。
流れの最後の方にあるこのブリッジから起き上がる練習がこれまたキツイ!キツイ!もちろん起き上がれないんだけど、横でじっ〜っと見つめられて、あ〜してみて! こぅしてみて!といろいろと指導が入ってくる。結構体力限界マックスまでやさられて、息がめっちゃ上がっちゃってすごい辛い。
それでも、いつかブリッジから起き上がりたい〜!って思うんだよね。練習あるのみなんだろうけど、グアム戻ってきて厳しい先生いないから後は執念でがんばるのみ?かな?
マイソールの練習は8時半ごろには終わるから、その後ベロニク先生と一緒に朝ごはん食べに行ってきたよ。ヨガが終われば本当に普通の友達みたいに気さくで、ケラケラとよく一緒に笑い楽しかった。
彼女の元で練習したい〜!大阪引っ越そっかな〜?ってマジで思いました。
 そして、名古屋のビクラムヨガ。
ここには本当にお世話になってます。数年前心がボロボロで凄く辛かった時、たくさん通っていっぱい汗流して、ビクラムがあったからあの時頑張れたって言っても過言ではないのよね。
だから、土岐に帰ってきたら必ず顔だします。
でも、あちこちで食べ過ぎた。。。っていうか、大阪で食い倒れた(笑)
これだけヨガしたのに、全然体が締まってない。
そのほかにも名古屋ではマイソール8というアシュタンガのスタジオで、ヨシ先生のビンヤサヨガを受けてきました。さすがRYTの講師だけあって、アジャストの仕方もすごいと思いました。いろいろと名古屋にヨガを広めるために頑張っている方のように思いました。日本のヨガってすごいよね。本当にヨガってすごくいいものだから、近年のヨガ事情がす単なる流行りじゃないといいな。
というわけで、ヨガの勉強の旅本当に有意義だった。
朝から晩までヨガしてたわけじゃないけど、すごく勉強になった。
インストラクターとしての課題と私自身のヨガ練習の課題もみつけたし、新しい風が吹いた。とにかく練習あるのみ。それをがんばるのみだな。

"Yoga is 99% Practice & 1% Theory." Sri K. Pattabhi Jois



Sunday, May 3, 2015

Nice Weekend

日本はGW突入ですね〜。 このウィークエンドは両方ともホテルの朝ヨガを教えてきました。6時半にスタートだから、5時に起きてるんだけどね、やっぱ5時起きってちょっと辛いね〜。
今日はヨガ中に海に大きな虹が浮かんでたよ。ヨガの生徒さん達にも『あっ、虹ですよ〜っ』って練習中断させちゃって、みんなで写真撮ったりしてました(笑)
虹が大きすぎて端から端までを、あいぽんのカメラに収めるのは無理だった。
気持ちいいね〜、綺麗な海と空をみるとなんか得した気分になるね。
In this weekend, I taught morning Yoga classes at the hotel. Since it starts at 6:30, I needed to wake up around 5am.  I am not so morning person, but I felt good every time I did teach in the morning.
Today, I saw a huge rainbow. Its almost looked like the rainbow was floating on the ocean. 
When I found it, I asked all the students to stop practicing, and we all admired the pretty view.  We tried to capture it, but it was too huge to take a picture.
It is so relaxing and at the same time it gives me a good energy to see this pretty sky and ocean on Guam. Love it!