Friday, July 18, 2014

ティーチャートレーニング2週間経過

トレーニング初めて2週間経過しました。
もっとこのトレーニングの報告をしようと思ってたのに、
あっという間に2週間が過ぎてしまったよ。

とにかくトレーニング中は毎日午前中ポーズの練習してます。
そして、時には自由参加の午後からのヨガのクラスにもでたりしてます。
だんだん筋力もついてきたよ。(体重はかわらないけど)
そして〜、ついに〜、たらぁ〜♩
ずっと練習してたヘッドスタンドのスタジオフロアデビュー♥️
家でも練習してたけど、この時初めて壁なしでお披露目したので、記念に写真をとってくれたの。
お腹をつかって両足をのばしたまま、ヘッドスタンドに入れるようになったよ。
まだグラグラして、後ろに倒れちゃったりする事もあるけど、
なんかこの私がヘッドスタンド〜なんて、まじスゴイです。
 そして、相変わらず毎日ベジタリアン風で頑張ってます。
グアムはメニューの幅が少ないから、外食するとやっぱりベジタリアンに徹するのは難しいね。でも家ではお肉&お魚はなしで、なるべく野菜たべてます。
そして土日は持ち寄りお昼ご飯を作ってるんだけど、メニューを考えるのがね、ちょっと面倒い。
先週の日曜日に、『きんぴらの玄米のり巻き』(酢飯じゃないよ)を持っていったら、
のり巻きすごーい!!と、みんな感動してた。
きんぴらはこちらの人に口にあうみたい。私のきんぴらはピリ辛めなのも良かったみたいだね。おにぎりよりも一口サイズののり巻きのほうがやっぱり見た目も可愛いし、食べやすくて好評でした。
毎週土日は持ち寄りなので、ベジ系のごはんをレシピをネットで探したりしてます。
こないだは『大根&人参のごまマヨサラダ』とか『ローカルアボカドを使ってグアカモレ』も持っていったよ。
他の人が持ってくるベジタリアンご飯も手が込んでて美味しい。 それに加えて卵バターなしのビーガンマフィンとかも持ってくる人もいて、どれもこれも美味しいから、これだったらヘルシー&ベジタリアン食も全然飽きなくていいよ〜。

Friday, July 11, 2014

きんぴらごぼー

そういえばあああああ、実は先生に初日に言われた。。。。

これから5週間は植物中心でご飯を食べてくださいねっ♥️って。
ということは、ベジタリアン
別に超肉好きでもないけど、なんだか食べないほうがいいと言われると、食べたくなる。
餃子とかシューマイとか唐揚げとか。。
あ〜ん、当たり前だけどお魚類も控えましょうね〜って。
穀物類はオッケーオッケーです。

四六時中観られている訳じゃないし、絶対ダメ〜!という訳でもないんだけど、
こういう機会はある意味チャンスだよね。
と思って、とりあえずベジタリアンで頑張ってみようと思う。
乳製品と卵はビミョーなところだな。
ビーガンじゃないから、食べるのはオッケーみたいだけど、この辺りの説明がビミョーだった。
私は基本牛乳とチーズは嫌いなので一生食べなくてもいいですよと言われても問題なしだけど、卵はちょっとね。
しかもこの間卵1ダース買っちゃったしね〜。
この野菜が乏しいグアムで卵抜きは寂しすぎる。。

この数日間私のご飯のお供はもっぱらこれ♥️
きんぴらごぼう 
友達が日本から来る時に持ってきてもらったり、私もこの間日本から持参して帰ってきた。
こうなったら大量に作るのだ〜。

とりあえず最初の一週間はまだちゃんと守れてないけどね〜、鶏ガラスープとか豆腐のそぼろあんかけ(のそぼろを食べずに頑張る)みたいな、なんちゃってベジタリアンだけど、来週からはもうちょっと頑張ってみます。
My yoga teacher told us on the very first day of Teacher Training that, "please try plant based diet during next 5 weeks."  I was thinking that I will eat healthy and do some portion control for next 5 weeks, but I didn't prepared for PLANT BASED DIET!!!  NO meat? NO fish? and dairy is kind of okay.. kind of..I don't like milk and cheese, but egg is hard to give up. 
I am not a big meat eater,too, but I do love fish.
Guam is not the best place to do plant based diet since veggie are expensive and not so fresh.  So without meat and fish is a pain in the neck:(( 
It's not super strict like I can never eat any meat or someone checks what I eat everyday.
However, this is a good opportunity to try plant based diet. I will give it a try.
 Since I don't want to just eat salad, I need to prepare some veggie dishes to enjoy.
 So, I made a lot of "Kinpira gobo" (chopped burdock and carrot cooked in soy sauce and sugar) I love this dish that I can eat it everyday. When I came back from Japan, I brought burdocks from Japan. Sometimes, my friend brought me them, too.  I need to cook more veggie dishes and keep them in the fridge, so this diet will be easier for me.
This is only a first week, and I didn't strictly follow plant based diet.(had some chicken stock soup, or order dish with meat but not ate an actual meat)  
Next week, I will try a bit harder. We'll see...

Thursday, July 10, 2014

トレーニング始まりましたぁ〜。

先日の7月5日土曜日からヨガのティーチャートレーニングに通い始めました。
これから8月10日まで週末は朝10時から6時まで、
ウィークデーは朝5時から9時まで、みっちりお休みなしの5週間。ガンバらねばいけましぇん。

ヨガアライアンスの200時間のトレーニングはヨガの考え方やポーズの練習に加えて、呼吸法、瞑想、人体学&生理学、それに人への教え方やビジネスについて、基本的な事いろいろ教えてもらえます。

学校は久しぶりで楽しいけど、体の構造とかエネルギーの流れとか、英単語がわかんない上にサンスクリット語も出てくるしで、理解するのに超時間かかる。
得意な講義は、ポーズの練習だな。わかってるポーズの練習してるのが1番楽チンだわ(笑 体育会系ではない私が、人生で一番体育会系な時を過ごしている気がするよ。

今回のトレーニングは、私を含めて10人の生徒さん、その中にはスタジオでよく見かける顔もありで、先生も私がグアムへ来て通い始めたスタジオの先生がトレーニングをしてくれてるので、緊張せずアットホームな感じでいいよ〜♥️

朝5時からスタートするトレーニングの為に4時に起きる!という、かなり私にとっては至難の業をただいま4日間ほどやり遂げたよ。威張ってる場合ではないけど、まだあと4週間もあるし。(ちなみに目覚まし時計3つとお友達にテキストメッセージ送ってもらってます。)
夜鷹な私は未だに夜も何時に寝ればいいのだか?うまく計算出来ない。
今のところは緊張バリバリしてるので、朝なんとか4時に起きれてるけどね。
朝のドライブは真っ暗(しかもグアムって街灯少ない?)だけど、
帰りはめっちゃ爽快な朝で気持ちいいよ〜。

(なので、これからの数週間はブログはトレーニングネタが多くなるよ。)
As some of my friends already knew that I was going to attend Yoga Teacher Training.  It finally started last week. I attend this training for next 5 weeks. Weekends 9am-6pm, and M-F 5am-9am.  Yes, it starts at 5AM!!!!  I have an issue waking up early morning recently, so I was super nervous about this. With 3 alarm clocks and my friend's text message every morning, I managed to wake up at 4am so far. whewww...
There are 200 hours of getting lectures of philosophy, physiology, anatomy, meditation, breathing, asanas, and etc, and my favorite practicing poses.
I like being in a school, but omg..names in physiology and anatomy and Sanskrit languages gave my brain hard times.  I have never been a physical kind of person( I used to dislike PE or Gym classes), but right now I prefer using my body more than my brain. 
There are 10 of us getting trained at this time. I have seen or known some of the students already through yoga lessens, and I also know the teacher well enough since I practiced with her a few times/week for last 6 month or so.  I feel very comfortable to be there, and feel lucky to take this opportunity:)
My drive to the studio in the morning is super dark. (it's almost scary, I think there is not enough street lights on Guam..) however, when I am done, LOOK! it is super pretty.

Monday, July 7, 2014

最近のウニさん♥️

3匹並んでる絵図が撮りたくて頑張ってみたけど。。
全然強力してくれない。
タロットしてると邪魔をしてくるのは、
やっぱり遊んで欲しいんだよね。
ちょっと探し物をしてて扉を開ければそこにいるし、
気がつけば人の足を枕にして寝てるzzz
やっぱり可愛い♥️
親バカ(笑

Saturday, July 5, 2014

ジメジメ、どよ〜ん

最近グアムどよ〜んとしてます。
このどよ〜んが、どうやら北上して日本へ向かってるようですよ。
やっぱり雨期なのかな?
青空は大切だわ♪ 心にカビが生える前に、はやく爽快な青空がみたいぜぃ。
It's been gloomy days.
Tropical depression from here is now moving up to be close to Japan.
However, it is still gloomy:(
I guess it is rainy season here.
I wanna see some nice sunshine with a pretty blue sky before my mind gets moldy.

Thursday, July 3, 2014

グアムに帰ってきたよ(一週間前だけど)

一週間ほど前にグアムへ戻ってきました。
今回の旅は楽しみで行ったのではないけれど、ほとんどあう事のなかった親戚や従姉妹と、おばあちゃんを通して同じ時間を過ごす事が出来ました。
そして、老いに対しての考え方や自分の最期について考えたりする機会にもなりました。
長く生きていれば色んなことあるから、これからだって楽しい事つらい事いっぱいあると思う。でもいつか終わりはやってくるんだな〜って。
だから、どうせなら後ろ向きにならず反省はするけど後悔はせず、好奇心をもって楽しく前に進んでいけるように、毎日を大切に朗らかに生活しよ〜っと。
家族と時間が過ごせてよかった。
そして学校や仕事で忙しいのに時間を作ってくれた友達に感謝、感謝。そして沢山つきあってくれたようこz本当にありがとう。

日本へ急きょ帰国することになった午後。
初めてこっち側からのった。搭乗ゲートから海が見える。
帰ってきたよ。いかにも日本らしい駅のホーム
お母さんの庭のお花。
雨はほとんど降らない梅雨
お母さんの庭の毎朝ちぎって朝食に食べるレタス
帰りの飛行機の中。 
全然人がいなかった(笑
Finally back to Guam ( actually I was back about a week ago), it wasn't a trip for fun, but thanks to my grandma,  I reunited with my relatives and cousins that I haven't seen for a long long time.
 I think about how I live my life till my last days, and how grateful to have family and friends to share my life.  Life is long, and there is good times and not so great times.. however, there is always the end. no exception. 
So,  How I live my life everyday counts!  I will learn something from the past but not to regret, and I will live my life with curiosity and have a lots of fun for the future.
Thanks to my family,  Thanks for my friends who made a time for me while their super busy schedule, and Thanks for my dear friend yokoz to take me around:) xoxo Hatsue

Wednesday, July 2, 2014

不思議ワールド、織部庵

今回の日本滞在の最後のお店リポートにします。
可児市久々利にある地元でいつも気になっていてもなかなか入れない?入らない?お店。
日本滞在最終日、朝友達と行こうと思っていたカフェが2件連続空振りで、行き着いたのがこの春秋園の織部庵。なんだか引き寄せられた感アリ!
木曾義仲の子孫にあたる方がやっているこのお店。
そのおじさんがまた超面白いんだけど、お店の中もこれまた不思議ワールド。
おじさんパワーなのか、この場所がパワースポットなのか?
ここに来ると?人生が良い方向に向くらしいです(おじさん談)

名酒白鶴の樽で作られた個室(冷暖房完備)がバンガローのように立ち並び、その中で彼のお姉さんが創る軽くて素敵な陶器で、私は自家焙煎の珈琲とお菓子を頂きました。
京都から取り寄せたゆば御前もあれば唐揚げ定食なんかも食べられる。
所狭しとおじさんの書いた教訓やらオブジェ?なんかがあって、
店内を走る子供機関車は、以前名古屋三越の屋上のもので、是非是非〜といわれて乗せてもらっちゃいました(笑
関ヶ原の合戦ののち、この辺り一帯に移り住んだ千村家(義仲の末裔)のお城やお屋敷らがあったらしく、日本最古の水琴窟や庭園なんかもあって、実は由緒アル場所とおじさんだったみたい。 たまに芸能人の方もお忍びでいらっしゃるそうです。
聞くよりも言ってみるべし!の場所かな。 マジで一歩踏み入れると不思議ワールド前回です。おじさんのキョーレツキャラで本当に日常を忘れてぶっ飛びました。
This is the last cafe or restaurant report from Japan.. (since I am already back to Guam a week ago.)
I am always curious about this place whenever I pass by, but I've never happened to stop by till this one day.   I went out for my last coffee stroll with friends, and some cafes we wanted to go was closed... We all wonder about this place, so finally we dropped in.
The owner of this place is a descended of a famous warrior, and his ancestor builded a castle and settled down around here in 1600s.
Well, this place not just has a history, but it's got a funky feeling. 
Sitting inside a bungalow made with a big sake barrel with A/C, having a coffee with beautiful cup and saucer created by the owner's sister, mixed objects scattering around, and some calligraphy with wisdom and funny words created by the owner hanging everywhere. On top of it, we rode a kid's train:)  
We laughed so hard! The energy of this place or the owner was just so powerful,  and it was definitely the most funny experience! 


Tuesday, July 1, 2014

カフェ三昧!

今回の日本滞在中は珍しく名古屋へ出かける事もなく、ほぼ地元で活動しました。
土岐近辺は田舎なのでドトールやスタバみたいなチェーンがない。マックはあるけど。
マックだって車で行かなくちゃ行けないので、どうせ行くなら素敵な所でお茶がしたい。大抵お友達とお茶をする場合はどこでお茶をするか?というのがかなり重要になってきます。
最近は脱サラして田舎暮らしを選んだ夫婦が経営するカフェや
若い人がオシャレに作ったカフェもある。
ほっこり洋風なカフェもあれば、古民家風カフェもある。
どこも豆にこだわったコーヒーや自家焙煎やら
特製ランチや自家製スイーツや飲み物などなど、何度も行ってみたいカフェも沢山ある。
今回のカフェ巡りはモーニングとおやつの時間を目指していってきたよ。
地元で高校生みたいに楽しい時間が過ごせた♪
恥ずかしながらあちこちでパチパチと写真を撮ってきたから紹介するね〜ん。

ここはどこ? 田園風景をみながら土岐市肥田町の
”鍵屋珈琲”ではお友達とモーニング♥️
地元に帰ってくると100%の確率でくる
"Octopus Garden"
サイフォンでくるコーヒーと木の実のタルト美味しいの。
高校時代の帰り道”ながせ通り”にできてた
『カフェ温土』
陶芸教室もやってるみたい。
While I was in Japan, I didn't go to the big city and just hang around my neighbor cities. There is McDonalds, but no brand name coffee shop like Starbucks or Doutor Coffee in this county area.  Every time when my friends and I got together, it is very important which cafe we are going.  Luckily we have great cafes.  
Some cafes owned by retired couples who loves country living, or young people created modern looking cafes.  Serves coffee with selected beans,  homemade sweets, and original drinks and foods.
I can go to cafes for morning coffee, lunch, or tea time.. It is fun to choose which cafe for what time.
My friends took me several cafes at this time, and I really enjoyed every each of it:)
I love cafes, but more than anything, I spend great time with my besties to talk endlessly like teenagers!  That was the best thing.