Friday, January 17, 2014

埼玉ローカルな日

埼玉きましたっ!
さぁこの関東平野の真ん中で私は何を撮っているのでしょぅ?
北本という駅をでるとすぐにあるめっちゃ小さな珈琲屋さん(店内3席のみ) この手作り感がたまらない。こういうお店大好き。クレオパトラという美人になるというコーヒーを頂きながら、マスターと楽しい会話をはずませた後は、今日のメインイベントのいちご狩りへ出発♥️
数十年ぶりにいちご狩りした。
ハウスの中はあったかいし、今はいちごの苗が台の上にあるので採るのもラクラク。
十数年前はちょっぴりしかもらえない練乳はいちご狩り終盤まで残して食べなくちゃいけない技も今はいらないみたい(笑
練乳もチューブ1本まるまる友だちと分けて余るほどあったしね〜。
それにいちごが甘いからあんまりいらない。
アメリカのストロベリーは酸っぱいし固いしだめだめね。
美味しくても思ったほどは食べられないんだよなぁ〜。
やっぱり日本のいちごは甘くて柔らかくてうんまい♪
いちご満喫しました。

その後、岩山に穴がボコボコあいてる『吉見百穴』へと移動。この穴ボコは昔の人たちのお墓だったんだよ。そしてこの大きな岩山の中にこれまた大きな空洞があって、そこは戦争時に軍事工場として使われていたらしい。
途中で出会った腰が90度ほど曲がったおばあちゃんから『昔は空襲がひどくて人が死んでたのよぉ。』(ガーン)とか話聞いちゃうし、なんだか複雑。
心霊写真とかも撮れるスポットらしい。
う〜ん、こういう場所はやっぱり肌で感じる空気が重いのだ。快晴で気温もまぁまぁな日だったけど、何だかねドヨ〜ンとしてました。

吉見百穴で軽く山登りなんぞしてしまったので、お腹が空きました。
少し車で走ると川幅日本一の鴻巣市があるの。『川幅うどん』とか『川幅ラーメン』とか川幅にちなんだご当地ものがあるんだよ。『川幅ラーメン』にはラザニアくらいの大きさの10センチくらいの麺がどーんと入ってました(笑 
そしてシュウマイはソースで食べる?みたい。(これはご当地もの?なんでかわかんないけどソースで。)
この辺りではうどんやラーメンも手打ちが多いんだって、だから麺がモチモチで美味しかったよ。

そして、冒頭の私は何を撮っていたかというと、それはぁ〜『富士山』♥️
私は富士山と言えば新幹線って感じだけど(といいながら、いつも眠りこける。)
富士山をみて育つ人もいるんだなぁ〜と感心しながら、埼玉ローカルな日終了!
Guess, what am I trying to capture in the middle of Kanto Plain?
I visited Saitama area again while I was in Japan. After got off a train at Kitamoto station, I went into a tiny coffee shop where it got only 3 seats inside a store. I always love this kind of coffee shops,and enjoy a cup of coffee with talking with people there.
This day's main event was my friends taking me to Strawberry picking farm (all you can eat strawberries). Oh Japanese strawberry, they were so soft and sweet!  Yum:)
I cannot even compare with American ones.  They are just too delicious. 
After indulging tons of strawberries, we went for some sightseeing. Then, we had some local famous noodles.
Back to the question, the answer is Mt Fuji! Yes, this is the most beautiful and highest mountain in Japan.  So pretty with the sunset. It was great day spending some time in Saitama.

No comments:

Post a Comment