Tuesday, April 23, 2013

岡本太郎記念館 my bucket list

ここ数年、私がこの先やってみたい事、行ってみたい場所を集めた
バケットリストを作ったりしてる。
そのうちの1つ、南青山にある彼の自宅兼アトリエだった岡本太郎記念館へ行ってきたよ♪
DSCN0929
岡本太郎の彫刻/オブジェが好き。
そして、彼の描く文字も好き。
彼の作品は愛くるしくもあるけれど、力強くて不気味でもある。
原色カラーの勢いの使い方も、毒々しい感じも好き。
いつからかどうしてかわからないけれど、岡本太郎が好きなの。
小さな記念館だけど人が沢山きてた、本当はお外のカフェでお茶でもしたかったけど、お腹がすきすぎてランチへいっちゃいました。
このカフェで以前宮沢りえちゃんと岡本敏子さんが対談していたのをTVで観たのを思い出して、ここかぁ〜なんてニヤけてた。
田舎もんの私にとってはそんな事もなんだか不思議な感覚。
こんな自宅兼アトリエに住んでみたいみたい。(なんてったって、南青山だしね〜♪)
そして、いつかホンモノの『太陽の塔』を観たい!
IMG_5049 IMG_5050 IMG_5054 IMG_5055
Taro Okamoto Museum IMG_5083
都内には他にも彼の作品が見れる場所があって、
東京 有楽町の岡本太郎ちゃんの『若い時計台』
私が太郎ちゃん好き♥って話してたらお友達が教えてくれた。
Taro Okamoto's creation
渋谷駅の太郎ちゃんの壁画 『明日の神話』
これは今年1月に渋谷へ行った時に観てきたよん♪
For past few years, I have been making my bucket list of things to do and places to go before I die.
And...this is one of the place I listed on. It is "Taro Okamoto Museum" :)
It was not so big place in Minami Aoyama, Tokyo, but this is where he used to live and create his art.
I wish one day I could live place like this to just create art and inspire people = oh, I need to add this to my bucket list.
I also went to the other bucket list place while I was in Tokyo. I will post it soon.

No comments:

Post a Comment