Monday, April 29, 2013

モーニング@待屋

本日ホリホリしたコーヒー豚ちゃん♪
コーヒーぶたちゃん
幼馴染のお友達と地元のカフェでモーニング(^O^)
モーニングの充実ぶりで割と有名な「待屋」さん。
リズミカルにおじさんがサクサクコーヒーをいれてくれます。 いつもは座らないカウンターに座れたからおじさんの動きがみれて何だか得した気分だった☆
コーヒーもポットに入ってくるから軽 く2杯くらいあるし、
可愛いWedgewoodなどの素敵なカップででてくる。
トーストか卵サンドかを選んでサラダとデザートがついてきてなんと¥400だよ。
モーニングの時間帯は人がいっぱいのなかなか人気のカフェなの。
幼馴染のTちゃんとはいつも相談をしたり、お互いに元気つけあったりして
友達というよりも姉妹のようなもっと濃い〜絆で結ばれてる感じがします。
4月から仕事をしながら学校にも通い始めたTちゃんを見てると
私も何かしなくっちゃ!って背中を押されます!
Matsiya coffee shop, Toki Matsiya coffee shop, Toki Matsiya coffee shop, Toki A week long holiday has started in Japan :) I'm enjoying morning coffee w/ my bestie #coffee #morningset #cafe
It was beautiful Saturday morning. My friend and I went for a popular cafe in our city. Why is this place popular? The reason is their morning coffee set. It costs only 400yen(around US$4) and comes with coffee, toast or egg sandwich, salad, and desert. Such a great deal!! We talked our future plans and things we are going through over a cup of coffee :p My fiend has just started attending school at night even though she works during daytime. I am so proud of her, and really hoping her success in the future:)

Saturday, April 27, 2013

陽気(?)

最近のお天気にはちょっとやられてます。
朝晴れたと思えば、昼から強風が吹いてヒーターがいる程寒くなったり。
おかげで花粉は飛び散るので目は赤く充血し鼻もカユい。
お外に出る時はサングラス+マスク仕様で怪しい上に、
昨日私はぎっくり腰?的なものをしてしまい、
老婆のような動きしかできなくなりました(涙)
Went to near by home center to buy some veggie plants for mom's garden
昨日行った近所のホームセンターにて、真剣に野菜の苗を選ぶヨウコさん(母)
ヨウコさんに選ばれた苗たち。
トマト、ゴーヤ、ピーマン、冬瓜、キュウリ♪
mom's pick
今日もアルアルさんが来てました♥
腰が痛いので今日はお家で大人しくしています。
Al and Anzu 032613
It has been strange weather recently. It is sunny in the morning, and became very windy and super cold by night. I can't believe I still needed to use a heater some nights. 
It's already the end of April!
I am still living with a mask and sunglasses due to severe seasonal allergy  
Besides, I hurt my lower back somehow yesterday, and I can only move slowly..
 I look like a strange old women.
 My mom and I went to near by home center yesterday to purchase some veggie plants.
She chose her plants( tomatoes, cucumber, bitter melon,bell pepper, winter melon).
Hopefully, they will grow well. I am looking forward to eat them during the summer time (if I am still here.hehehe)

Thursday, April 25, 2013

陽気

昨日は一日中どしゃ降りの雨だったけど、
今日はうってかわって初夏っぽい感じの陽気だったよ。
お庭のお母さんが育てているぼたんの花が咲き始めたの。
全部で10余くらいあるつぼみのうち、2つが大きな花になりました。
庭にはワイルドベリーもあるよ。
お母さんはこれからの季節はどんどん野菜つくりに励むんだろうなぁ♪
庭のボタンの花 my mom's peony 庭のボタンの花のつぼみ peony ワイルドベリー wildberry
今日はアルアルさんも来ていたので、家の中がにぎやか♥
アルアルさんと新しいメンバーのあんずちゃん(メス5ヶ月)
アルとあんず 042513 Al and Anzu アル 042513 Al
It was very warm day. It almost feels like early summer today.
I was hanging out with my nephew AL and my mom's new dog Anzu in the garden of my parent's house.
My mom's peonies are blooming. It is so beautiful! I am really admired my mom to raise all these flowers and veggies in her garden.

Wednesday, April 24, 2013

カメラ&はんこ

遂にやってきたぁ〜♥
あったらしいカメラ君 CANON 7D
これからの自分へ頑張れよ〜♪の意味を込めて、グアムを離れる前に一大決心をして、新しいカメラ君をお迎えする事にしたの。
いろいろとお手伝いしてくれたロジャーありがとぉ〜&これからもご指導の程
宜しくお願いします!
Oh my... This prince finally came to my home!! Whew!  #canon #eos7d 
記念すべき最初の一枚は失敗したんだけど。。。
7Dで撮った『あんず』ちゃん。
今まで使っていたレンズと同じなのに〜、
なんか違う違う。
カメラ君がスゴすぎて今はタジタジしてるけどね。
ちゃんと使いこなせるようになりますよ〜ん。
あぁ〜、AFフレームの点々が大きくってめっちゃ嬉しい♥(独り言)
あんず 女の子 5ヶ月 
そして、ここ数日間はまってる消しゴムハンコ♪
あんまり細かいのは得意じゃないけど、
このブサ可愛ぃ感じがいいかも♥
これからの事を心配していろいろと考えちゃう心がホリホリしてる間は
夢中になってるから心を癒してくれます。
My very first eraser stamp :) はじめての消ゴムはんこ。ちょっとブサイクだけど、まぁよしとしよう^_^ #ichigonewjourney #hanko Having a fun curving a eraser again. Need to work on how to do the small area..But embracing the imperfect. #ichigonewjourney #hanko My nephew AL's fave character "anpan man" 今日のホリホリはアルの好きなアンパンマン^_^ #ichigonewjourney #mynephewal
Yay! 
I finally decided while ago to get a new camera Canon 7D for my new journey. It is a big decision for me to have such a nice camera.   I really want to capture things I love and record what I am going through my life with this camera.
The other thing I am doing recently is eraser stamp curving. My mind is wondering about my future... This is very therapeutic, and I have so much fun with it. I need to boost my creativity more!!!


Tuesday, April 23, 2013

岡本太郎記念館 my bucket list

ここ数年、私がこの先やってみたい事、行ってみたい場所を集めた
バケットリストを作ったりしてる。
そのうちの1つ、南青山にある彼の自宅兼アトリエだった岡本太郎記念館へ行ってきたよ♪
DSCN0929
岡本太郎の彫刻/オブジェが好き。
そして、彼の描く文字も好き。
彼の作品は愛くるしくもあるけれど、力強くて不気味でもある。
原色カラーの勢いの使い方も、毒々しい感じも好き。
いつからかどうしてかわからないけれど、岡本太郎が好きなの。
小さな記念館だけど人が沢山きてた、本当はお外のカフェでお茶でもしたかったけど、お腹がすきすぎてランチへいっちゃいました。
このカフェで以前宮沢りえちゃんと岡本敏子さんが対談していたのをTVで観たのを思い出して、ここかぁ〜なんてニヤけてた。
田舎もんの私にとってはそんな事もなんだか不思議な感覚。
こんな自宅兼アトリエに住んでみたいみたい。(なんてったって、南青山だしね〜♪)
そして、いつかホンモノの『太陽の塔』を観たい!
IMG_5049 IMG_5050 IMG_5054 IMG_5055
Taro Okamoto Museum IMG_5083
都内には他にも彼の作品が見れる場所があって、
東京 有楽町の岡本太郎ちゃんの『若い時計台』
私が太郎ちゃん好き♥って話してたらお友達が教えてくれた。
Taro Okamoto's creation
渋谷駅の太郎ちゃんの壁画 『明日の神話』
これは今年1月に渋谷へ行った時に観てきたよん♪
For past few years, I have been making my bucket list of things to do and places to go before I die.
And...this is one of the place I listed on. It is "Taro Okamoto Museum" :)
It was not so big place in Minami Aoyama, Tokyo, but this is where he used to live and create his art.
I wish one day I could live place like this to just create art and inspire people = oh, I need to add this to my bucket list.
I also went to the other bucket list place while I was in Tokyo. I will post it soon.

Monday, April 22, 2013

森カフェ&花粉症

10年以上前に花粉症になって以来春に日本に帰る事を極力外してきたけど、
やっぱり帰って来たら予測通り超花粉症になっちゃった(笑)
早速、市役所に健康保険を取りにいって(日本の保険システムって素敵♥)
病院行って、飲み薬から塗り薬まで一式揃えました。
しかも、アメリカでは考えられないくらい診断費用もお薬も安くてラッキー♪

しか〜し、問題は飲み薬とか目薬で痒みを押さえるって事ではなくって、
今日は、私自身の行動に問題があるという事を実感したわ。
今日はジモPの仲良し4人組でモーニング♪
その場所に選んだのは家から車で10分程行ったところにある、
小川が流れてて緑がいっぱいに囲まれたカフェは本当に素敵♥
なんだけど、花粉の量がハンパじゃない(涙)
あちこちの素敵な雑貨屋さんとかカフェ回ったりしたけど、
とにかく山が多い地元辺りではどこに行っても花粉がすごくて。。。
かゆ〜い!
かゆ〜い!
かゆ〜い!
素敵な森カフェ大好きだけど、今日の目のかゆさはハンパない!
早く花粉の季節が終わって欲しいよぅ〜!
Morning coffee w/ a hidden cafe :) I loved this place so much, but my seasonal allergy reached to the max!! Boo. #coffewshop #cafe Ryo-an at Oniiwa Morning set from Ryo-an :) #coffewshop #cafe #coffee
ギャルリ 百草 #coffeeshop #cafe ギャルリ 百草 #coffeeshop #cafe
Hello, It has been a long time since I came back to Japan on Spring. I avoided to come back here in this season because of severe seasonal allergy.
And...as I was expected, I became a victim once again:(
Got my meds right away. Thanks to Japanese health insurance system!
My friends and I went to my neighbor cafe for coffee this morning, and hang out all day around woods.
It was so much fun with my girls, but such a bad IDEA.
Note to myself... Avoid trees and woods until end of this seasonal allergy season. ( but hey, it is hard since I live in a mountain side.)

Sunday, April 21, 2013

ほっこり味噌おでん

今日はなんだかお天気も悪く、もう春だと思ったのに冬に戻っちゃったように寒かった。
こんな日は色々と考えちゃって嫌だ。
あんまり明るいアイデアも出てこず、なんだか寂しい気持ちばっかりがでてくる。
日本に戻ってきていままでなんだかポワーンと楽しい日々を過ごしてきたけれど、今自分のいる状況やこれから先の事を考えなくっちゃって思うと、
どうしたらいいのかわからない不安や焦りがジリジリと出てきて、それにこんな天気だと本当に困っちゃうよ。
朝せっかく早起きしたのに二度寝しちゃってがっかりしたり、
ヨガ行ったりしてもっと体動かしたりしたいのに、なんだか怠けていたり、
色んな事思うだけで全然行動に移せずにいたり、
過去の事をグジグジ思い出して悲しくなってみたり、
いろんな場所に答えや導きを探している、何をすればいいのか模索中。

でも、夕方近くからジモPの友達に逢って、
色々と話聞いてもらってちょっとスッキリ♪
私と家族が元気で健康で、
好きな事ができる環境にいられる事、
友達とこうやって逢って楽しく会話ができる事に
感謝しなくちゃね♥

夜ご飯は渋めの『食事処 のぶみ』(多治見市の国道19号沿い)
何百回とこの店の前を通った事あるのに、全くのノーマークだったよ。
渋めのお店なのに若いお客さんが多かったのも不思議な感じ。
何を食べても美味しかったけど友達のおすすめ、
のぶみ自慢のみそおでんはほっこりしてて寒い夜にぴったりで激ウマでした♥
大根も豚の角煮みたいなのもど〜ん!と入っていてボリューム感たっぷりでした♪
IMG_9614 IMG_9617 IMG_9618

Friday, April 19, 2013

いざ、鎌倉!(&江ノ島)

東京ステイの間に、
ひょんな事から知り合いになったお友達を訪ねてぇ〜
いざ鎌倉! へ言って参りました。
もう本当に関東は全く知らずなので、鎌倉も初入りです。
海もあって緑もあって、お洒落なカフェとお店が沢山ですっごい気にいっちゃいました♥
cafe in Kamakura
ひょいっと入ったカフェでごはん。
そして今月の"Hanako”は鎌倉特集♪
view from friend's house 
お友達のお家へはなんと100段以上の階段をのぼらなくちゃいけないのですが。。。
その甲斐あって、お庭からは海が見えます♥pretty view from friend's house
初めて逢う人から10数年ぶりに再開できた人と沢山でのパーティ−♥
ウニ、牡蠣、アサリ、サザエとものすごいごちそう
&熟成肉のBBQステーキ。
お酒もオーパスワンから森伊蔵まで出てきちゃうし。
み〜んなすっかり酔っぱらいだった。
久しぶりにいい大人の超!酔っぱらいにも遭遇して(笑)
楽しい夜でした。
feast
そして別腹デザートには『キルフェボン』の
季節限定『白いちごのタルト!』
うわぁ〜い、いちごシーズン万歳♥
feast at my friend's house
お友達のロングコートチワワ♪
あるちゃん&ことちゃん
かわゆす♥
my friend's dog 
 翌日は鎌倉観光。
鎌倉といえば、大仏さ〜ん♪ Kamakura Daibutsu大仏さんはここにある与謝野晶子の短歌に詠われているように、かっちょいい美男子でした。
「鎌倉や御仏なれど釈迦牟尼は美男におはす夏木立かな」 
by 与謝野晶子
Kamakura DaibutsuKamakura 
その他にも銭洗弁天&鶴岡八幡宮も行ったよ。
もちろん、江ノ島鎌倉サイダーも味わい鎌倉を満喫♥Kamakura Cyder Hachimangu 
なぜか鎌倉と江ノ島にはネコちゃんが多かった。
道を歩いているとあちこちで見かけるネコちゃん達。
人慣れしてて可愛いかったよん♥
cats in Kamakura & Enoshima 本当はもっといろんなところ観たかったけど回りきれず、時間押し押しで夕方にやっと江ノ島に到着!
それでも江ノ島タワーから富士山とサンセットも見れたからよかったなぁ。
富士山キレ〜だったしなぁ。
また今度時間をかけてゆっくり鎌倉近辺を散策したいです♥
view from Enoshima Tower